べあの迷子探検記-大航海時代オンライン-りばーす

大航海時代オンラインEos鯖ポルトガルのベアトリアス( 通称 べあ )の日記。

0625ベアトリアスよ、よくぞ参った






はろん、べあです(・∀・)ノ






約1年4ヶ月ぶりに「大海戦」に参加してきたよ!






スクショないし、記憶ないし、最後に参加したのいつだったかなー?って
ログを漁ったら、前回参加したのは2016年2月20日。






なつかしー(*´д`*)
当時ほぼほぼ固定で遊んでくれてた皆さま、お元気でしょうか?w
まぁ元気でしょうww






さてさて。
左手をケガしてからというもの、日常生活に支障はないものの
酷使すると指がつって動かないときもあるので、
完治するまで大海戦やらBCやらはお休みするしかないと思い込んでたけど、



別に戦闘だけが、対人戦だけが大海戦じゃないよなーって気がついて、
なんかお役に立ちたいと思って、
今回のアデン防衛の大海戦に参加してきた。






帰宅が開始15分前。
前夜に移動していたスエズでいそいで大海戦クエストを請けて、
これまた前日に位置チェックしてた紅海の海上輸送司令部隊から
要塞の構築クエストも請けて、






要塞化した街へ!ε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ







0624海上輸送司令部隊 







今回のポルトガル陣営の海上輸送司令部隊の位置はココ。(自分メモ)







0624司令艦位置確認メモ 







篭ったね、なつかしーねーヽ(゚▽゚)人(゚ω゚)ノ






それはさておき。
今回べあが大海戦に参加した役割は要塞の数値の監視員。
出航所役人のコマンドから要塞構築?のボタンをクリックして







0625出航所役人の 






攻撃値、防御値、耐久の数字を見ては
要塞が工作されてるとか、砲撃されてるとか味方陣営にお知らせして
要塞を守る情報ボランティア。






0625要塞の数値を見るボランティア 






前回までは、この情報を聞いて海域を移動してたから
すっごい重要な役割だというのわかってたし、



これ本当にボランティアで、
3時間もの間、ずーっと数字を見続けるという、
油断すると眠ってしまいそーな役割を引き受けてくださる方たちがいて、



今回みたいに要塞の数が多くて監視員が足りないときは
巡回してチェックしてくださってると聞いてたから、



いつかご恩返しができたらなーと思ってたんだ。






これで今回ケガして戦闘で参加できなかったことも、
ちょっと意味があったのかもしんない(`・ω・´)






そんなこんなで特出することもなく、
たまーに工作されて焦ったりすることもあったけど 3時間がすぎて、
1年4ヶ月ぶりの大海戦は終了。






たぶん同時開催だった A鯖の方に参加者が流れてせいか、
うちが監視してたソコトラとジョファールは
あんまり工作も入らず、もちろん砲撃もなく、
終始、平和でございました。






うん、平和はいいことなんだよね?(ノ)・ω・(ヾ)







0626翌日に大海戦クエ報告 







ちなみに。
終了30秒前にもってた魚肉100を要塞構築に放り込んだので、
大海戦クエストも無事に達成でけた(*´ω`*)テヘ






参加されてた皆さま、お疲れさまでした!






休止してから、MMOの世界なのになんとなく人と関わることを避けてて、
いままでワールドチャットでどーやって発言してたんだろ?って不思議に思うほど、
今回の大海戦チャットで声を出すことすらとても勇気が必要で、



最初は味方陣営なのにアウェーな気持ちでいっぱいだったけど、
フレンドの裏キャラがいたりして
最後の方は落ち着いた気持ちになってた。





思えば 1年以上、なーんもしてないもんね。
休止してるフレばっかりだし、知り合い少ないし、しゃべる人限定されるし、
どーやって関わっていったらいいか迷うのは当たり前かも?



せっかく復帰したし、これから知り合いを増やせばいいか。
がんばりまっしょい!( ゚∀゚)o彡°






日記も自分用メモでがんばって続けていこーと思います。
すぐ挫けそうだけどねっ


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

0519ケープ 





はろん、日記書くの約 1年ぶりです、べあです(・∀・)ノ





前回の日記は2016年 7月。

ちょっと復帰してサルベージスキルを取った日記だった。

ああ、冒険レベル上げようとして研究課題の海難史をやろーとしてたんだね!

すっかり忘れてたヨ。

自分の日記を読んで思い出すんだから、日記は書いておくモノですね(・∀・)b





まぁ、思い出したところで続きやらないなら意味がry





さてさて。

5月にちゃんと復帰?してからというもの、なにがしたいか決めかねて、

とりあえず削れまくってる貯金を埋めようと、

イスパにゃん最強の幼女軍団を率いるおにーさまのアドバイスを受け、

交易の日々。




昨年末にケガをしてあまり左手の指が動かない状態なので、

ほぼ毎日2、3時間だけどのんびり交易するのは

いい気分転換になるし、指のリハビリにもなってるよーです?

記憶のリハビリもね!

いや、まじでいろいろ忘れてますわ(・∀・)






しかしながら、やっぱり大航海時代Onlineは風景がステキ!






0518ジャカルタ 






その昔、友だちや商会のみんなと巡った街を 1人でまわって、

なつかしがったり、風景を堪能したり、

この世界をゆっくり楽しんでます(*´ω`*)






本格的に休止する直前は模擬やBC、大海戦といった対人戦や、

ガナドールといった海事ばっかりやってたけど、

うちは確かにこの世界が大好きで、

だから何年も続けてきたんだなーと改めて実感。






0513カリカット 






いまでも海事、大好きですよ?

指が完治したら、また模擬をやりたい(`・ω・´)

でも模擬だけじゃなくて、いろんなコンテンツも楽しみたい。





時間がもっとあればなー・゜・(ノ∀`)・゜・。





相変わらず舞台も大好きなので、

大航海時代Online以外もやりたいことはイパーイ。

1日36時間ほしい!






そんなこんなで交易をやり続けること1ヶ月ぐらい?

ご褒美にクラーモントなんていう新しい船を頂戴しましたよっ!






0615おじさん用パート6 






蒸気船ですってよ?せんせい。

時代設定をここまで無視したら、いっそ清々しい。

さすがでございますw






これで1回で運べる量が500ちかく増えた。

ありがとう!ばんばん!( ゚∀゚)o彡°






去年ぐらいからちょっと復帰しては 1ヶ月で休止を繰り返してたけど、

今回はまだだいじょうぶっぽい。

しばらくムリしない程度に交易を楽しみたい。

お金貯まるのたのしー(*´д`*)ハァハァ






ま、途中でやりたいことほかに見つけたら、チェンジだね(*´ω`*)






どーにかこーにか本格的に復帰して 1ヶ月!

これからもいろいろたのしめますよーに。


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
0715マルティネンゴさん




はろん、べあです(・∀・)ノ






復帰してから動かしやすい裏ちゃんでばかりインしてたけど、
たまたまプライベートファームの整理整頓がてら
倉庫ちゃんたちの成長支援でべあを動かしてたら、






うちと同じよーに(?)数週間前に復帰したばかりという
元まったり商会の仲間でフレンドのがおてんサンに
「海難史」とかいう研究テーマを教えてもらった。






なんでもセビリア>カリブぐらいの距離移動で、冒険経験 1,000ぐらい入るらしい?
キラーン(ΦωΦ)






もしかして、野望ウインドジャマーへの道が開けるんじゃないかい?






新しい冒険クエストをこなしつつ、海域調査もやって、
尚且つ海難史の研究をすれば一石二鳥な気がしますよ?(`・ω・´)






サルベージスキルR2あれば海難史の受講が可能になると教わって、
うちにしては珍しく速攻でサルベージスキル取得可能な場所を調べて、
チョッパヤでアテネに大移動!(*゜∀゜)=3






べあの移動用の船が見当たらなかったので、もちろんタクシーで。






0715海原だよ!






うみ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━( ゚∀)ノ━(  ゚)ノ━ヽ(  )ノ━ヽ(゚  )━ヽ(∀゚ )ノ━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━っ!!





裏ちゃんで移動したときも「海っていいなー」ってしみじみしたけど、
べあを動かすのは感慨深いものがあるね。
ほんと何ヶ月ぶりの航海なんだろ?






しみじみしつつもアテネに無事について






0715サルベージスキルget






これでサルベージスキルをR2にすればいいだけよ!( ゚∀゚)o彡°






とりあえず、ここで眠気に負けてログアウトw
あんまりがんがりすぎちゃうと、とんでもないとこで寝落ちしちゃうから自重してるのです。
大人だからね!






今晩の目標は沈没船の上げ下げして、熟練稼いでR2にすることよ。
たぶん今日中にできるはず・・・?
まぁ予定は未定(`・ω・´)





ちゃんと行動できますよーに!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
0707七夕





はろん、べあです(・∀・)ノ






毎日ちょっぴりずつだけど、DOLの世界で生きてます。
だけどベアトリアスは、リスボンでお休み中。






戦う宝石商なんだけど、
模擬やらの対人戦ばっかやってたから、
ベアトリアスでいまどーやって動いたらいいのかわかんないんだ(´・ω・`)





だから、なーんとなく海に出て、
なにか作ろうと思って、
管理技術スキルの上限がR15になったと聞いたし、
どーせ作るなら管理技術上げしながらにしよう!と、






裏キャラちゃんで
噂に聞いた管理技術スキル優遇の職業への転職を目指してみた。






大富豪
事業拡大許可証は、ストックホルムの『納品依頼、再び』を達成することによって獲得。







どーやらストックホルムで転職票がもらえるよーですよ?(`・ω・´)

べあの話の続きを読んでみる

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム
はろん、






明日からがんばる宣言をやった翌日に
心待ちにしてた『 薄桜鬼 華ノ章 』が発売されてしまい、






薄桜鬼華ノ章 ←コレ






やらなきゃいけないこと、ぜーんぶ放り出して夢中でプレイしてた
べあです(・∀・)ノ






うちが愛して止まない薄桜鬼。
リメイクされて、前編になる『 風ノ章 』が発売されてから早 9ヶ月。
続きが気になって気になって、待ち焦がれてた後編がよーやく発売!
寝る間も惜しんでプレイしてましたw






その結果、3日ほどで攻略キャラ12名中11名までクリア!
だけど残り 1名、鬼の副長さまだけ触ってすらいません。
触っちゃったら薄桜鬼が終わっちゃうんだもーん。






さびしいじゃないか(´・ω・`)






「左之さん大好き!」と言いまくってますが、やはり土方さんは別格なのです。
土方さん巡礼で函館まで行ったしねっ!






そんなこんなで 2週間ほどDOLを放置(*´ω`*)テヘ






2週間お休みして薄桜鬼のプレイ期間が 3日間だと計算が合わないけど、
まぁ、よくあることよね?
でも今日から復帰よ?(*゜∀゜)=3






実は薄桜鬼をプレイしながらも、DOLでなにをしようかとは考えていて、
今日は「ウインドジャマー造船しよう」作戦を決行する予定だったんだ。






でも、






冒険レベルが足りねぇっ!!!!\(^o^)/






と、数時間前に気がついて、詰んだw






必要レベル、冒険65。
乗せたいコの冒険レベルは55。
オワタ。






船の性能だけ見て、必要レベルを見ていないというね。
何年間も遊んできて、いままで当たり前に確認してきたことを忘れてるって
ちょっとショック・・・。






ほんと、うち、DOL離れてたんだなー(´・ω・`)






しばらく落ち込んで、なにしようか考えてて、
考えてるだけで時間過ぎちゃう状態で、
そーしたらなんか急に考えることがバカらしくなってきちゃって






目的を持たずに海に飛び出してみた。






遠くに行きたい。
でも遠すぎると戻れなくなっちゃうから北へ。






0702とりあえず海原へ






どーやらうちは作戦立てたり、考えてたら失敗するみたい。






というよりなにより、やっぱり海はいい。
3ヶ月ぶり? 4ヶ月ぶり?
もしかして半年ぶり?






泣きそう。
海に出たら、この世界が好きだって改めて思った。





なにしようって考えてたのムダだったw
おバカは頭を使っちゃダメだわwww






早く模擬したい。
BCしたい。
みんなと遊びたい。






そんな焦る気持ちばっかりで、どーしたいのか分かんなくて、
悩みまくって放置しまくってたけど、
ようやく今日、このゲームを続けてた「好きだ」って気持ちを思いだした感じ。






止めるに止められなくて、さっきまでクエストやってたし。
こんな感覚はひさしぶり。
続きは明日かな?






なのでDOL愛を噛みしめながら、しばらくフラフラしてます。
海は楽しい。
課金続けるよ(*´ω`*)






そうそう課金と言えば・・・






0615どれぐらい耐久戻るのかな?その後






特典の船内倉庫に入れてた服の耐久が戻ってないわ!ヽ(`Д´;)ノ
6月15日の数値と変わってません。
リアルマネー(540円)の力が発揮できていないぞ?





もしかしてコレ、ログインごとに耐久が戻るっていうパターンかなー?
明日っていうか今晩ログインしたら見てみよう(´・ω・`)





今後もよろしくお願いします。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム